君の為のキミノウタ

新年度が始まる4月1日が月曜日でした。今日が木曜日なので4日目の勤務で疲れもピークの方は多いのではないでしょうか。特に、初任の方や新しい職場や部署などへ異動された方は、心身ともにお疲れ度は半端ないでしょう。(かつて私はその一人でした) 

早く土日の休みにならないかなぁという気持ち,わかります。一方で学校現場では入学式や始業式の準備があり、こどもたちとの新しい出会いにワクワクする気持ちも湧いてきます。「一人ひとりのお子さんに、それぞれの花がある」(人それぞれに花あり)ことをもう一度思い出して、あと一日、精一杯準備してください。

 

f:id:takehasinayaka:20240404204050j:image

川崎鷹也の「君の為のキミノウタ」です。

「君」を担当するこどもさんの名前や君たちに変えて読んだり、歌ったりすると元気がでますよ、たぶん。

 

ねぇ、知ってる?今の日本の人口は
ねぇ、知ってる?1億2000万強らしい
ねぇ、知ってる?今の世界の人口は
ねぇ、知ってる?70と4億くらいらしい

君のことだから今から僕が言いたいこと
大体分かってるもう予想ついてんだろう
その予想の遥か上の上 伝わるか分からないけど
僕の言葉で 僕の声で 僕の歌で

君がこの世に生まれたこの奇跡は
僕が君と出会えたこの奇跡は
今も信じられないこの景色が
君への想い溢れて仕方ないや
137億年の中の一瞬のこの命だけど
君のためだけに捧ぐから

 

ねぇ、知ってる?今の僕の心の中
ねぇ、知ってる?実はすごく不安で
ねぇ、知ってる?今の僕の胸の奥
ねぇ、知ってる?実はすごく怖いんだ

君が魅力的で愛しすぎて笑う度に
本当に僕でいいの?ここでいいの?
考えて眠れないんだ
『君でいいよ 君がいいの ありのままで』
君はそう言うよ それも分かってるんだよ

君がこの世に生まれたこの奇跡は
僕が君と出会えたこの奇跡は
今も信じられないこの景色が
君への想い溢れて仕方ないや

君がこの世に生まれたこの奇跡は
僕が君と出会えたこの奇跡は
誰にも邪魔させないこの時間は
君への愛溢れて仕方ないや

137億年の中の一瞬のこの命だけど
君のためだけに捧ぐから
君のためだけに歌うから
 
これは君のためだけのキミノウタ