GW 初日

GWが始まりました この連休を楽しみにしながら仕事をなさっていた学校の先生は多かったと思われます

なぜなら、

8日 初めまして

   入学式 始業式

10日   黄金の三日間 最終日

   離任式 お世話になりました

12日ごろ

   給食開始 通常授業開始

さらに、1日〜 午後は各種会議

正に怒涛の一週間ですよね

そして先週と今週の授業や指導が最大週30時間!

先生もこどもたちもだんだん疲れが重なって行く時期からです

黄金の三日間のために授業や指導を工夫した(できた)のは、まだ体にエネルギーがあったこと、こどもたちがやる気満々だったことによります

GWの休みをリフレッシュの機会として、次の一手を考えてみてはどうでしょうか

次の一手は、この後の一年間の指導者にも影響する可能性が高いです

だから

①明晰な頭 

②元気な体 

③ブレない心

が必要なのです


私の昔の実践は、好ましくない現状の改善に繋がる道はどれかを考えることでした

と同時に、日頃から大局観を深めるようにしていました

大局観とは全体像を認識することです

鳥の目になって空から自分の動きを観察して進むべき道への確信を持つことです


そして出した答えがコレです

教室に30人以上のこどもたちが一日中一緒に生活しているのだから、トラブルはあって当然

マイナスをしっかりと受け止め、問題の要因をつかむこと

それを改善する手立てを考えたら即実行


この簡単に思える考え方や具体的な手立てなどは、それまでに研鑽と修養に努めてきた

「人権教育」「文芸教育」「作文教育」に拠ります


明日はGW3日目「昭和の日」です

昭和世代の独り言は次号で

いつ頃発信できるかわかりませんが(苦笑)

よしなに