LINEは何のために

おはようございます。久しぶりに投稿します。

ここ数日考えていることがあります。それはLINEのアプリをスマホにダウンロードする理由は何だろうかということです。

f:id:takehasinayaka:20231025071202p:image

例えば、Aさんは連絡用に。一語か短文を。

Bさんはメール替わりに。複数文や長文100字単位で。Cさんは特に理由なしまたはお付き合いで。

この3人がグループLINEを回したり、個人的にLINEを送ったりしたら、混乱が起きないでしょうか。理解の仕方も表現の仕方も人それぞれなので。

その一文、あの一語にこめた送り手の気持ちや思いが相手に伝わるかどうかが大事なところです。やはり、直接顔を見て話すことが一番だなと思います。

LINEは確かに便利なツールの側面はありますが、限界と課題があることに改めて気づかされたこの数日間でした。

ちなみに私は長文派ですから、短文や一語の文面だけでは送り手さんの意図、真意がよくつかめないことがたびたびあります。今回も同じパターンでした。