いい運動会をありがとう

昨日は大事な用事が重なり、なかなかハードなスケジュールでした。おかげで夜は早く寝て、朝もゆっくりして疲れがとれた感じです。

昨日のtaskの一つに、元勤務校で行われた運動会の参観とこどもたちへの応援がありました。コロナ禍のため中止や規模縮小を余儀なくされてきましたが、昨日は4年ぶりの本格的な開催となりました。

9月の厳しい残暑や久しぶりの運動会練習へのこどもたちの戸惑いなどで、練習が思うように出来なかったことを後で聞きました。

練習不足なところはありましたけど、こどもたちと先生方は元気いっぱいに走ったり、演技や競技に参加したりしていました。私は手がはれるぐらいたくさんの拍手を送ってきましたよ。

来年以降運動会をはじめとする行事の精撰がなされることが予想されます。これから行われる一つひとつの行事を丁寧に参観しておくことが大事だなと思います。次回も開催という保証は無いことを、この4年間で痛いぐらい学びましたから。

当日の発表の出来具合や結果などに興味関心をお持ちの方は多いでしょうが、本番の発表をしているお子さんの姿に、これまでの練習に一生懸命取り組んできた歩みを看取ってもらったら、お子さんのやる気は爆上がりしますよ。

昨日の暑さのなか、始めから終わりまで全力でやり切ったこどもたち、大きな声で声援を送っていた保護者のみなさんと地域の方々、これまでこどもたちを指導したり、準備や片付けなどの裏方しごとを担ったりしていた教職員のみなさん、いい運動会を見せてもらい感謝しています。ありがとうございました。

                2023.10.01