お答えします 1

前号『セミロングホームルーム』にお二人もコメントを寄せてくださいました。ありがとうございます。

お二人からいくつかお尋ねがありました。コメント欄は小さくて書きにくい、読みにくいのでコチラ本文のスペースに私の意見を述べます。

 

まずチャチャっこ♫さんからのお尋ねです。

「私(竹内)」と言っているので女性だと思って読んでいましたが、男性の可能性もあるんでしょうか。

お答え①

私も一読したとき語り手の私(竹内)は女の子だと考えていました。ところが国語の教室に来ている他市の中学生のクラスでは、男の子だと普通に考えていることを知り、驚かされたのです。

そこで、男子女子がはっきりする証拠を探してみたところ、女性の可能性は高いのですがハッキリした証拠がみあたらないのです。私という呼称、さし絵からの類推なども決定打にはならなかったです。

そうなると、語り手をこのように設定した意図や効果について検討が始まることが予想されます。