「大好き」

先日、NHKで「病院ラジオ」を見ました。5組ぐらいの患者さんとご家族の方が、それぞれのお気持ちや思いを述べられていました。サンドイッチマンの誠実でひだまりのようなあたたかみあるコミケが、患者さんや家族の方から新しい気づきや元気を引き出して行く様を見て涙が止まりませんでした。

涙は不思議なもので悲しいだけでなく、悔しいときやうれしいとき感動したときなど心が揺さぶられスイッチが入ると自然と滲み出てきます。

私が特にじわっと心にきた一言がありました。それは病気の奥さんが隣に座っていた夫さんに語ったことばです。

f:id:takehasinayaka:20231108070104j:image

「私が宇多田ヒカルさんのflavor of lifeをリクエストしたのは、私が最期に貴方に遺したいことばを「ありがとう」より「大好き」にしたいから。」

flavor of life。これまでに何度も聞いた曲ですが、先ほどのことばを踏まえて改めて聞くと、ホントに素敵な曲だなと思いました。

黙って奥さんのリクエスト曲を静かに聞いていた夫さん。外さなかったサングラスの向こう側にあたたかくやさしい涙が流れていると感じたのは、きっと私だけではないと思います。

『大好き』   

私が大好きなことばです。

                 2023.11.07