塾ではない国語の教室

① 4年生の保護者様から

こんばんは。いつもお世話になっています。いただいたLINEの国語の教室についてです。
息子はもともと本好き、ちょっと独特な考え方?感性?ですが、国語の教室でそれを褒めて褒めて、伸ばしてもらえています。
親や学校ではなかなか難しい事です。

だから息子は国語の教室が大好きですし、親にとっても、ありがたい居場所です。何かあったら、先生にお話を聞いてもらえる安心感もあります。

読書感想文を泣かずに書けるようになりました。同じように困っている子もいっぱいいます。先生のお身体の事もあるので、無理は言えませんが、塾ではない国語の教室をぜひ存続してほしいです。

 

②  3年生の保護者様から

こんにちは。寒い日が続いていますが,お身体お変わりありませんか?

意見交流ですが、私は批判的な意見が全くありません。

吃音がある我が子がイキイキとして苦手な国語に取り組んでいること。
興味がある記事があると新聞なども自然と目を通していること。ビックリすることのハードルが低いですが,感動しております。

公文が終わってからの国語塾、しかも、自転車で暑かったり寒かったりする中ででも行き続けたいということは,かなりの魅力があると思います。

今後とも,どうぞ宜しくお願いします。

 

③ 5年生/中1/中2 保護者様から

親からみて感じること
5年‥.学校の音読や国語の教材に興味を示す様子がうかがえます。宿泊学習の記録、宿泊先からの手紙、年賀状の文章がとても面白いです。格段に上達しています。

父親が「しゃべりは拙いのに書く方がこんな上手なのはすごいなぁ」と言っていました。


中2…国語に対しての苦手意識が無くなった気がします。テストでも点がとれる教科に変わりました。(成績はA)


中1…相変わらず本の虫ですが、国語の点数が上がっています。(成績はA)

 

④ 一年間通って10月に「卒業」した5年生の保護者様から

先生ありがとうございました。
息子は語彙力や文章力など国語が嫌いで苦手な科目でしたが、先生との出会いで克服し辞書の楽しさ、言葉の楽しさを知ることができました。
国語に行きたくない!と言ったことは一度も聞いたことがありません。
悔しい思いや歯痒い思いは沢山したと思いますが、その倍楽しい思いもしたと思います🎵

弟が3年生になった時に再度気持ちを聞いてみたいと思います。
もしご縁がありましたら又よろしくお願い致します。

お世話になりありがとうございました😊

 

国語の教室を開いたのは、2022年4月1日でした。

この間、試行錯誤を繰り返してきましたが、現在のところ上記のような評価を皆さまから頂戴するところまで来ました。ありがとうございます。

2024年はさらに高みをめざし、そこへ到達できるよう尽力します。よろしくお願いします。

 

塾ではない国語の教室(小3から中2まで)に、昨日、体験学習の申し込みがありました。

国語の学習の楽しさを味わって、自分に自信をもてるお子さんがさらに増えますように。

こどもは私たち大人の『希望』です。f:id:takehasinayaka:20231231052856j:image