漢字ビンゴ

私は教員退職後、地域で小さな国語の私塾を主宰しています。そこで毎日こどもたちと楽しく国語の学習をしています。

夏休み中に漢字のおさらいをする予定でしたが、テスト形式ではこどもたちは楽しくないだろうなと思っていました。

のはらうたの「こねずみ しゅん」ではありませんが、うんと考えて、担任時代にも実践していた漢字ビンゴをやってみることに。

ねらいは見事に的中しました🎯

 

🥎前から漢字ビンゴをやっていて、ぜんぜん当たらなかったけど、今日初めて2ビンゴになりました。先生が出しそうな問題がわかってきました。別の時間の子が全ビンゴしたと先生から聞いて、すごいな、私も全ビンゴやってみたいなと今までよりも思いました。むずかしいけど全ビンゴをやってみたいと思っています。

うれしいな 漢字ビンゴは 楽しいな (小3年)

 

現在(いま)こどもたちは、自分たちで漢字ビンゴをやり始めています。紙と鉛筆に教科書か漢字ドリルがあれば簡単にできますから。

(漢字ビンゴの紹介は次の機会にでも)

                 2023.09.13