私を支えてくれるもの

先日、次のようなうれしいメールのやり取りがあった。(一部改変)

(私から)

お疲れ様です。
今日、作文を見せてくれました。なかなかおもしろい作文だったので一部修正し、清書して仕上げました。持ち帰っていますので、お手数ですが目を通してもらい、一声かけてあげてください。家族のみなさんからの評価言がお子さんに自信を与え、やる気を高めます。よろしくお願いします。

(返  信)

ありがとうございました。
嬉しそうに,見せてくれました。祖母にもLINEをしていました。とても,嬉しかったようです。そして,私たち家族まで嬉しくなりました。ありがとうございます。父親にも作文を読ませる姿から自信をつけていることがわかりました。(後略 )

 

今年の夏はたいへん暑かった。そして、こどもたちの国語学習への熱気はさらに『熱』かった。

心身ともに疲れたが、返信メールのようなご家族からのありがたいことばと、こどもたちの伸びゆく姿が現在(いま)の私を支えている。

                 2023.08.30