私は何と答えるだろう

一昨日のNHKラジオから流れてきたインタビューの内容に衝撃を受けました。

聞き手はNHKアナウンサー野村正育さん。話し手はウクライナ🇺🇦支援のために各国を訪ねて回るような団体のメンバーで、最近、ウクライナから日本に戻られた女性Aさんでした。

野村アナウンサーが、インタビューの最後に尋ねました。 

ウクライナの人々が現在最も望むものは何だと感じてらっしゃいますか」

このような見え透いた浅くてあまり意味がない問いに、(それは平和しかない)と思って聞いていると、Aさんの答えがラジオから聞こえてきました。

 

ウクライナ🇺🇦の国民の多くが求めているものは、ロシア🇷🇺とのこの戦いに勝利することです』

f:id:takehasinayaka:20231013044354j:image

勝利と平和。一見すると同じような意味に思えますが、似て非なる言葉だと私は考えます。

「平和は、願ったり、唱えたりして実現するものではなく、国民一人ひとりが大切な命をかけて戦い、勝つことでしか得られない」という戦争当事国の国民の覚悟の重さに背筋がのびました。

この認識の差は、ウクライナへのロシア侵攻がよそごとかどうかによるものでしょう。

しかし、もし日本が現在のウクライナと同じ状況に置かれたら、私はどう答えるだろう。

みなさんはどうですか?

                 2023.10.13