今朝も寒いです

時を経て私の心がようやく前に一歩を踏み出し始めたこのタイミングで、暑さから寒さへと気候はジェットコースター状態に🎢 今日も寒い朝ですね。

私はひとの話を聞くことが好きですが、ところどころでツッコミを入れることも楽しみにしています。でも、ツッコミがいのある人は少ないのも事実です。以前そのような稀有な知り合いがいましたが、今は遠方に移られてそこで侃侃諤諤しているそうです。

振り返ってみると、少ないながらもこれまでに出会ったツッコミがいのある方たちは、私のことばをまず受容してくれて、間を置いて続きを話されることが多かったように思います。

お話の流れに緩急があり、会話というより対話でしょうか。それがなんとも心地よいのです。ここ数日の気温のジェットコースター状態とは真逆の緩急とでもいいましょうか。

若い頃はジェットコースターが大好きでしたが、今は遊園地にも行かなくなりました。

枯れてきたのか、熟してきたのか。そこが問題です。

                 2023.10.07