こねずみ しゅんは 考えた

久しぶりに工藤直子さんの詩集『のはらうた』を読んでみました。すると、こんな楽しい詩に出会いました。

f:id:takehasinayaka:20230906210705j:image

そして、もうひとつ見つけましたよ。

 「かんがえごと」  こねずみしゅん 

こねずみは みんな
どんぐりをかじりながら
かんがえごとをする
 ひとつかじって・・・( はてな? )
 ふたつかじって・・・( なるほど )
 みっつかじって・・・( そうか )
 よっつかじって・・・( でもね )
 いつつかじって・・・( ええと )
 むっつかじって・・・( しかし )
 ななつかじって・・・( たとえばさ )
 やっつかじって・・・( つまり )
 ここのつかじって・・・( やっぱり )
それで とうとう わかった!
きょうは 10こ かじったので
10こぶん かんがえごとが できた

(      )の中にはこどもたちだけでなく、私たち大人も見習わないといけない大切なことばがぎっしり詰まっています。たとえばさ

               2023.09.06〜07