絵本の魅力 お話のおもしろさ

こどもたちが大好きで、音楽劇として発表されることもある絵本をご存じでしょうか。それは『スイミー』です。作者はレオ・レオニ。訳は谷川俊太郎です。

さすがは谷川俊太郎です。ことばによって実に質の高い表現をしています。いくつか紹介します。

①なまえは スイミー

(体言止めと常体の文末による歯切れのよさ)

スイミーはおよいだ、くらいうみのそこを。(倒置法による強調。およいだを強めています)

③こわかった、さびしかった、とてもかなしかった。(短文の反復によるリズムとテンポづくり)

④にじいろの ゼリーのような  くらげ(比喩)

⑤あさの つめたい みずの なかを、ひるの かがやく ひかりのなかを、 みんなは およぎ、おおきな さかなを おいだした。

(描写の的確さ 情景描写の見事さ)(倒置法)

f:id:takehasinayaka:20230904230932j:image

 

ことばが、薄く軽く曖昧に扱われる現在(いま)だからこそ、絵本を読み直して言語感覚をメンテナンスしてはどうでしょう。

 

絵本は短いですし、なんといってもお話がおもしろいです。

               2023.09.04~05