模擬授業をしました

昨日(11月25日)小学校の先生たち6人と国語の学習会をしました。

教材は詩「雨のうた」(鶴見 正夫)です。

  雨のうた   鶴見 正夫

あめは ひとりじゃ うたえない、

きっと だれかと いっしょだよ。

 やねと いっしょに やねのうた

 つちと いっしょに つちのうた

 かわと いっしょに かわのうた

 はなと いっしょに はなのうた。

 

あめは だれとも なかよしで、

どんな うたでも しってるよ。

 やねで とんとん やねのうた

 つちで ぴちぴち つちのうた

 かわで つんつん かわのうた

 はなで しとしと はなのうた。

f:id:takehasinayaka:20231126085020j:image

歌と音を比べて似ていること、違うことは何でしょうか」という問いで始まった先生たち相手の模擬授業形式での学習会でした。教材分析や質疑も交え、熱気と和やかな空気感のなかでの学習会。2時間30分は、あっという間でした。

今回の学習会のために準備に時間をかけた甲斐がありました。まさに準備が9割です

私も参加されたみなさんから、たくさんのことを学ばせてもらいました。双方向の学習はホントに楽しくて充実感ありありです

ありがとうございました。またやりましょう。

時計の針は15時30分。散会の時刻でした。