絵本 おふろじゃ おふろじゃ

私が大好きな絵本の中の一冊です。オードリー・ウッド作、ドン・ウッド絵、訳は江國香織です。


f:id:takehasinayaka:20230908141106j:image

f:id:takehasinayaka:20230908142455j:image


この物語はおもしろくて、おもしろくて何回読んでも飽きません。抱腹絶倒間違いなしです。

「お智恵拝借!お智恵拝借!」

お小姓が叫びます。窓の外にはのぼるお日様。

「ビドグッド王様がお風呂場からでようとなさいません。ああ、どなたかお力をお貸しください」

という書き出しで始まります。まず、騎士が名乗りをあげますが見事に失敗。


f:id:takehasinayaka:20230908143028j:image

f:id:takehasinayaka:20230908143024j:image

その後、お妃様、公爵、そして宮廷中が名乗りをあげますが、ことごとく失敗に終わります。


f:id:takehasinayaka:20230908143149j:image

f:id:takehasinayaka:20230908143152j:image

f:id:takehasinayaka:20230908143156j:image

難攻不落の王様でしたが、最後はあのお小姓が

コロンブスの卵のようなアイデアを披露します。

それがコレ ⬇️ です。

f:id:takehasinayaka:20230909043849j:image

なるほど。お湯がなくては、さすがの王様も退散するしかありませんね。 めでたし、めでたし。

f:id:takehasinayaka:20230909044109j:image

 

実は少し前のブログのタイトルは、このお小姓のセリフを使ったものなのです。

「お智恵拝借、お智恵拝借!」     

絵本は何かと役に立ちます。

                 2023.09.08〜09