明日も行きたくなる学校づくり

今週二学期が始まる。いや、先週末に始業式を終えた学校もあると聞く。しばらくの間静かだった学校に活気が戻ってくる。

            f:id:takehasinayaka:20230827083619j:image

 

 

 うれしいな  清水 たみ子 

なつやすみが おわって、
学校が はじまるのが、
ぼくは とっても うれしいな。 

しんちゃんも、たけじくんも、りょうちゃんも、
「やあ」「やあ」「やあ」って、
みんな まっくろい かおして くるだろうな。

「ほら すてきだろ」って、そのとき、
ぼくのあつめた 虫を、
みんなに みせたら、
みんなは なんて いうかしら。

かたっぽ はねの とれた ちょうちょうや、
あしが みんな なくなった ぶんぶんもいるけど、
かぶと虫と せみは、
こんなに りっぱだもの。

六ねんの にいちゃんの
こんちゅうさいしゅうに ついていって、
ぼくが ひとりで とったんだよ、                            いっしょうけんめい あつめたんだよ。     

なつやすみが おわって、
はやく みんなに みせたいな。

 

「語り手」のぼくが通っているような『明日も行きたくなる学校』の実現をめざして、学校がまた動きだす。

私たち「こどもと学校」の応援団も、笑顔と明るく元気な挨拶と共に活動再開!

                 2023.08.27