W杯ラグビー開幕!

昨日、w杯ラグビー「日本🆚チリ」戦が行われ、日本が42対12で快勝しました。前半開始すぐに先制トライをあげられ、どうなるかとハラハラしましたが、その直後にノーホイッスルトライで同点。その後は危なげなく相手チームを押し切り予選リーグの初戦を勝ちました。次戦は世界トップクラス(前回第2位)イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿です。

ところで、今回のw杯ラグビー大会はフランス🇫🇷パリで開かれています。4年に一度開かれるラグビー界最高峰の大会ですが、前回(2019)大会はどこの国で開かれたか覚えておられますか?

実は日本でした。ちょうどコロナ禍の一年前でした。日本は強豪国アイルランド🇮🇪に勝ち、ベスト8まで進んだ大会でした。日本列島はすごい熱気に包まれていました。

あれから4年。私たちの生活スタイルは大きく変わりました。スポーツの世界も例外ではありませんが、一人のラグビーファンとしては、この4年間『日本のラグビー🏉はさらに変化発展する方向へとかわってきた』と、示してくれることを願っています。

ガンバレ!日本‼️ イングランド戦は18日です。

                 2023.09.11